グランド3台のオーバーホール同時進行

ハンマー 008
Y先生ご依頼のカワイKG2D,弦・ハンマーも終わりこれから調整と調律・整音に入ります。
ハンマー 009
ヤマハG2B。先日一家で経過を見にこられたYさんのグランド。張弦を開始しました。
ハンマー 010
M先生のカワイのKG5C。これからチューニングピンを打ち込むための準備にはいります。
ハンマー 011
上のグランドピアノ3台以外にも、修理依頼でヤマハYUSにかかっています。
錆・カビが多く細かい部品まで隅々までしっかりと修理をしていきます。
黒鍵を黒檀に替えたり、板バネ方式のアクションを普通のアクションに改造したりで、結構時間がかかりそう。
ハンマー 012
これはレンタル用でカワイのBL51。ハンマーのファイリングを終え組み込んでいるところ。
ハンマー 015
ヤマハの自動演奏のピアノ。フロッピー方式なので機械をすべて取り外し普通のピアノに戻しているところ。
ハンマー 016
ヤマハのU3E。レンタル用に修理しています。
ハンマー 018
これもヤマハのU1E。レンタル用です。修理中。
ハンマー 019
これも実はピアノ。傷だらけだったので、バラバラにして各部品を塗装中。いつ出来上がるのやら。
ハンマー 017
上記以外にもカワイのUS50,ヤマハU3H、カワイKL11KF等まだ仕上がっていないピアノが待っています。
手があと2,3本欲しいくらいですが、あまりあせらずしっかりと細部まで丁寧に修理していきたいと思います。
レンタルで昨年から待っていただいている方も何人かおられますが、こんな感じですのでもう少しお待ちください。少しずつでも仕事は進んでいますので。

10日ゑびす

Yさん一家、京都えびすさん 015
今年も京都のゑびす神社に行って来ました。
昨年はたくさんの人が工房にお見えになり、多くの新しい出会いがありました。
今年もにぎやかに、楽しく仕事が出来ますようにと、ゑびすさんに頼んできました。

オーバーホールの体験

Yさん家族来店 002
ヤマハG2Bのオーバーホールを依頼していただいているYさん一家に、途中経過を見てもらうために
工房に来ていただきました。画像は工房にあるカワイのグランドで兄弟が交替で熱演しているところ。
このあとG2Bのチューニングピンを打ち込んだ状態を見てもらい、兄弟でピンを回しこむところを体験してもらいました。
めったに体験できないことなので、喜んでいただきました。あと1か月ちょっと先になりますが、完成を急ぎたいと思います。完成したらその時に弾き込みも頼みました。楽しみです。
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ