苗村さん白塗装の準備 001
展示中のカワイのピアノ、これを黒いままではなく白にして欲しいとのリクエスト。以前に黒いピアノを白の艶消しにしたのが工房の片隅に置いてあり、それを見てのご注文でした。実はこのカワイのピアノ、少し古くてキズもそこそこあり、塗装しなおすかどうしょうか迷っていたところに、白いピアノのご提案。やる気が出て来ました。
まずKAWAIのロゴをはずす作業から。ヤマハも一緒ですが薄い真鍮のロゴがはめこまれていて、このままでは塗装ができないので注意深く外していきます。同時に黒の塗装も剥離して落としていきます。この注文のあと、さらに追加で脚も猫脚に変更してほしいとのこと。楽しみがまた増えました。
苗村さん白塗装の準備 002
この画像は同時進行で、ヤマハのW3Aという高級なピアノ。弦をドイツ製のレスロー弦に張り替える準備です。
先日から何回かこのピアノを見にこられ、気にいっていただきさらにグレードアップをしょうということで弦やもろもろを新しく交換していきます。よく弾かれるかたで、ふたりで好みのピアノ作りをしょうということになりました。
技術的な作業は私ですが、それを弾いて、また修正して、また弾いてということを繰り返してピアノ作りをするわけで、Mさんには完成するまで何回か工房に来ていただくことになります。これもまた楽しみです。