2005年11月

塗装はじまる

aa434b93.jpg
ばらばらにした部品をキズの修理をし、デコボコをなおし、下地にサンディングシーラーというのを吹きつけ、耐水ペーパーで水砥ぎをし、まったいらにして、やっと黒のウレタン塗装(この写真はまだ吹きつけ前)。ここに写っているのはほんの一部。部品数でいうと24~5になります。明日からそれをひとつひとつ又水砥ぎです。ゆびの先は割れてくるわ、爪の間に入った黒の塗料は何をしても取れないわでもう大変です。ピカピカの完成品を夢見て、今日はもう寝ます。

リース

何年か前に、あるピアノの先生から発表会の記念品にと頼まれ作ったリースです。クリスマス前の発表会で、丁度今頃どんぐりや松ぼっくりを探し回っていたのを思い出します。注文の数が76個と、はんぱでなく家中リースや部品だらけになってました。グランドピアノももちろん手作りです。
66c19376.jpg

リフォーム

3b67f677.jpg
8月末に家を完成させた後、台所とリビングをリフォーム。壁をぶちやぶり、建具(ドアや引き戸)も新しいのにし、壁、天井、床すべてやりかえ。新しいシステムキッチンも入り、これは壁を珪藻土で塗っているところ。11月はじめには完成したのですが、写真があったので載せてみました。

東福寺

今日11月23日は勤労感謝の日。日頃良く働いていることへの感謝(自分自身に感謝)の意味もあって妻と子供たちとで京都・伏見の東福寺のもみじ見物に行ってきました。予想をはるかに超える車々、人、人。結局中には入れず、周辺をぐるりと回って帰ってきました。ま、遠くからでも紅葉を見られたからいいか。c4e9f62d.jpg

塗装の下準備

c91c318b.jpg
この写真はピアノの腕木といって、鍵盤の横の部分。これも木の下地が出るまで黒の塗装面を落としました。塗装作業にはいるまで、またまだ先はながい。
明日も天気がよさそうなので、まず下塗りでもするか。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ