2006年03月

ふたの塗装

a37e9279.jpg
一昨日、ピアノのふたとピアノの脚と椅子の塗装をいっぺんにしました。このあと1日乾かして、耐水ペーパーで水砥ぎをし、バフがけをしたのですが、小さな小さなキズが何ヶ所かありおおいに不満。明日フタだけはやり直しです。やっぱり仕上がりは完璧にしたい。

同時進行

243ff4ae.jpg
カワイのBL61というピアノ。鍵盤も貼り終え、木の部分もきれいにして、消えたナンバーを打ち直しています。同じくカワイのBS2Aという比較的新しいピアノと、随分古いアポロピアノの修理、3台同時進行でやっています。ピアノの修理というのはすごく根気が必要で、気分転換をしないと続きません。あっちのピアノ、こっちのピアノ、その間に野良猫ブーちゃんにちょっかいをだしたり、作業場の渡り廊下をなおしたり、・・・。1日があっという間に過ぎていきます。

なつかしい1枚

8655b778.jpg
ピアノの高低椅子。キズだらけだったのをなおし、下塗りをしたところ。このあと黒の塗装をします。欲しい人に安くでお分けしました。この写真は今の工房が建つ前で、なつかしさのあまり掲載。

ヤマハピアノ無事完成

b6cdbbfd.jpg
ヤマハU1Gの修理も終え、無事依頼主の元へ。外装もガムテープのあとや汚れでこてこてだったが、きれいに磨き新品のよう。あとはペダルがピカピカになれば見た目最高だが、はずして磨けないのでこれは次回調律のときにじっくりと。
これで6歳のお孫さんも喜んでくれるだろう。

ブーちゃん

16eb6043.jpg
以前紹介した野良猫ブーちゃん。毎日3食食べにくるので栄養満点。毛並みも良くなってきた。雨風をしのげるよう簡単な囲いをして中にダンボールと毛布。こちらは気のむいた時しかやってこない。今日は比較的暖かかったのか、不安定な屋根に座ってこちらの作業具合を観察中。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ