今日は大阪 001
2日間の発表会を無事終え、今日は一日大阪出張です。
1軒目は、今年初めに工房までピアノを見に来られ、1月に納品したカワイのピアノ。少し古いので
一応気になるところは出来るだけ新品の部品に交換したピアノ。子供さんも良く弾かれるので相当狂っているかなと思っていたのですが、そう大きくは狂っていなく、むしろいい感じに音が出ていました。昔の標準的なピアノですが、今の高額器種のピアノより安定感があって、これからまだまだ良くなる予感が。やはり作りがしっかりとしているピアノはいいですね。
2軒目は調律師から「もうこのピアノ、駄目ですよ」と言われ買い替えをすすめられていたお客さん。3月に状態を見させてもらいに伺い、調律と調整があまり出来ていなかったので、少し時間をかけて直しました。
今回2回目の調律ですが、だいぶ音も落ち着いていて、調律をし終わってから、丁度学校から帰ってきた小3の娘さんに可愛い曲を2曲も弾いてもらいました。いい音がしてました。このピアノもまだまだいい感じになっていくと思います。音質のバラツキや音の止まりの悪い所を調整して、また来年楽しみに来ます。
画像は阪神高速。たまたま事故の影響で渋滞していたので、車から1枚撮りました。