2010年05月

あしたば

新聞の広告で、八丈島に自生する「あしたば」がずいぶん健康に良いとの記事を目にし衝動的に4株注文。1週間ほどして注文したのもすっかり忘れかけていた頃、宅配便で届きました。その日は用事もあり気になりつつ次の日にプランターや土とか肥料を買いにいき、あわてて苗の植え付け完了。はじめての収穫は秋ごろとか。
CIMG3294

と、ここまで書いて、はて効用はなんだったのかと苗の育て方とかを書いてある説明書を読んだがはっきりとは書いてなく、記憶もとんでしまっているので、また失敗の巻に終わりそう。

自動演奏ピアノ

あるお客さんからヤマハの自動演奏ピアノの買取を頼まれ、あまり乗り気でなかったのですが、強引に押し切られ買取。工房に入れて自動演奏を試したり中を覗き込んだり、いろいろしている内に大掛かりな装置にだんだん嫌気がさしてきて・・・・・・。なんかピアノが泣いているような妙な感覚をおぼえ、2~3日悩むことに。結局おおげさに張り巡らされた装置を全部はずすこととなりました。すきまを埋めたり、足らない部品をあらたに付けたり・・・と大変な作業もついてきますが、やっぱりピアノはアコースティックでないと。CIMG3256

ピアノチューニングピンを使ったドアベル

ディアパソンのグランドピアノの弦の張替えの依頼。弦もチューニングピンもサビサビ。たまに娘さんが東京から帰って来られた時に弾かれるくらいで、普段あまり使っておられないピアノ。年老いてご自宅で闘病中のお母さんが、手放すのではなく、使えるようにして欲しいとのたっての願い。
ご自宅に何回も伺っての修理となりました。
その時はずされたチューニングピン約230本。思い出にと廃物利用でドアベルを作ってみました。息子さんによるとお母さんが泣いて喜ばれたとのこと。嬉しい限り。チーンと澄んだ良い音がします。
CIMG3260

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ