2010年06月

チューニングピンベル 続報

CIMG3342
ピアノのチューニングピンを再利用したドアベル。注文がいくつか来たので、作ってみました。
CIMG3348

いくつかのパターン。手提げ袋も作ってみました。
左下のは真ん中にハートが入ったりして。これは娘の結婚10周年にプレゼントしようと作りました。
10th Wedding Anniversary と入れました。

アクションの修理

CIMG3333
とりあえず、アクションをバラバラに。
すごいホコリとフェルトのクズ。掃除機で細かいところまでキレイに。
CIMG3338

消耗しきったフェルトやクロスを部品からはぎとります。にかわでくっついているので、ほとんどはアイロンの熱ではがしていきます。
CIMG3339

問題はハンマーをどうするか。深く弦溝がついていて、ファイリング(真ん中のハンマーはファイリングしてみました。)すると相当小さくなる。この際新品のハンマーに替えるか。思案中。

木目猫脚ピアノ入荷

CIMG3307
















マホガニー色の木目ピアノが入荷しました。ある先生が子供の頃に愛用されていたピアノ。実家に置いたままで33年経っており、最終調律が14
年前。運送屋のF君(手前)190センチほどの長身。ピアノが小さく見える
CIMG3318
中身は相当なもので、ピンもこのとおりさびさび。
CIMG3324

とりあえず調律してみます。弦はすでに伸びがなく詰まったような響き。ハンマーもすでに限界か。そのほかアクションも問題だらけ。これから時間をかけて徹底的に再生していきます。これが楽しい。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ