2011年08月
あるところで、「グレン・グールドのピアノ」という本が出たのを知り、早速手にいれて読んでいますが、これが最高。
今私のテーマにしている「ピアノの最高のタッチを作る」という課題にぴったり。
YouTubeでグールドの演奏の画像を見てその奇抜な演奏スタイルと、繊細なタッチを意のままにあやつるテクニックに度肝を抜かれ、すぐさまDVDをネットで注文して、それをさっきから何度も見ています。
強くもなく弱くもなく、鍵盤が指にまつわりつく感じで俊敏に動いている様子、鍵盤の奥のアクション内部まで見えると良いのですが。その辺はアクション機構(ハンマーの動き、ジャックの抜け、レペティションレバーやバックチェックの状態など)想像しながら、なめるように映像を見ています。
消音装置を取り付ける前に鍵盤のバランスピンとフロントピンの錆とりをします。
白いのは研磨剤を塗ったため。1本づつ丁寧に磨いていきます。
新品のようになりました。
鍵盤のほうも動きがスムーズになるよう調整します。
鍵盤の下にセンサーをいれていきます。マジックスターはここが超薄型になったため今までは工場送りだった取り付けも現地でできるようになりました。黒鍵をはめて間隔を調整しています。このへんはさほど難しくないのですが、問題はハンマーストップの装置を取り付ける作業。
相当複雑な様相になっていますが、もともと自動演奏に消音の後付はできないということが、本当によくわかりました。もうすでに組み込みが終わっていますのでわかりませんが、いろいろ削ったり細工したり完全なオリジナルです。
自動演奏と消音が両立すること、お互いが干渉しないこと、かつ各々の調整ができること、またグランドの本来のアクション調整のために装置が簡単に取り外しできること等々。なんとかクリアーできたが、実際にグランドピアノに取り付けた時にどうかということが心配。あともう少し微調整してみます。
白いのは研磨剤を塗ったため。1本づつ丁寧に磨いていきます。
新品のようになりました。
鍵盤のほうも動きがスムーズになるよう調整します。
鍵盤の下にセンサーをいれていきます。マジックスターはここが超薄型になったため今までは工場送りだった取り付けも現地でできるようになりました。黒鍵をはめて間隔を調整しています。このへんはさほど難しくないのですが、問題はハンマーストップの装置を取り付ける作業。
相当複雑な様相になっていますが、もともと自動演奏に消音の後付はできないということが、本当によくわかりました。もうすでに組み込みが終わっていますのでわかりませんが、いろいろ削ったり細工したり完全なオリジナルです。
自動演奏と消音が両立すること、お互いが干渉しないこと、かつ各々の調整ができること、またグランドの本来のアクション調整のために装置が簡単に取り外しできること等々。なんとかクリアーできたが、実際にグランドピアノに取り付けた時にどうかということが心配。あともう少し微調整してみます。
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