2012年11月

ハンマー幅の加工

GS30 005
ハンマーのテール加工をして重さを計ってみると0.2㌘軽くなっていました。
ということは、その約5倍、1㌘鍵盤が軽くなるという計算です。
GS30 011
これは重さとは関係ないところですが、黒鍵の横側がはげてきています。
GS30 012
つや消しの黒で塗装しました。
GS30 007
一方、ハンマー付けの開始。にかわで接着していきますが、程よいグルー状を保つのにコーヒーメーカーを再利用して使っていますがこれが結構いい感じ。
この時点で問題の低音部分のハンマーは付け終わっています。
低音のハンマーは真っ直ぐではなく、少しねじった角度で付けていくため隣のハンマーにあたりやすく、そのためハンマー幅は中音・高音の11㎜ではなく10㎜が必要だったのに、そのまま11㎜をつけてしまいました。
GS30 009
そのため、シャンク棒をつけたまま、11㎜から10㎜幅に加工します。ここは相当神経使います。
このあとアクションにはめて動きを点検。ばっちりでした。

GS30ダンパーの修理とハンマーの加工

GS30 001
弦をせっかくドイツ製の良いのに交換したので、弦の振動を止めるダンパーフェルトもすべて新しく貼りかえます。といってもフェルトと弦とを正確に密着させるポイントが実にむずかしく、神経をつかうところです。
GS30 004
そろそろハンマー交換の準備にはいります。
ハンマーの穴あけとテール加工は仕入れ先でしてもらったのですが、実際にはまっていた前のと
テールの削り取る量がだいぶ違います。少しでもハンマーを軽くして鍵盤の重さを少なくしたいのもあって、すべて削りなおします。
GS30 003
ハンマーテール加工のジグは自作です。
GS30 014
両端を残してハンマーヘッドをすべて取り外しました。
ハンマーが付いているシャンクという長い棒状の部品は、今回は前のをそのまま使います。
実際この時はまだ気がついていなかってのですが、カワイのこのピアノは低音部分のハンマーの厚みが10㎜。
中音~上は11㎜。今回のアベルのハンマーは低音も11㎜の厚み。
この時点で厚みを10㎜に削っておけばよかったのに、そのまま作業を進行。あとで大変な目にあいました。

GS30のオーバーホール

GS30 004
鍵盤修理も終え、アクションを組み込んで、今度は鍵盤の重さを測っています。
鍵盤調整はしたのに、全体的に相当重い。ダウンウェイトが65~70㌘くらい。アップウェイトは25㌘くらいで
反応が鈍い。この辺の計測はあとアクションの調整やハンマー交換のあとに再度測り直して、対策を練る必要があり。
GS30 013
その間にペダル磨きやペダルボックスの修理、ダンパーフェルトの張り替え等々とこの(土)(日)で出来るだけの作業をしておかねば。
GS30 014
ダンパーフェルトは手製のフェルトカッターで製作。
GS30 018
ダンパーフェルトは弦の振動を止める役割ですが、セクションによって形状が違います。
平止め、3本止め、2本止め、1本止めと全部で4種類。
GS30 015
大きさも形も違うので、間違いのないよう慎重に張替ていきます。

鍵盤の修理

GS30 002
弦も張り終え、今度は鍵盤の修理にかかりました。
鍵盤を取り出して検査していくと、ウェイト調整のための鉛の重りがごそごそになっていて、触るだけでポロッととれました。これは大変と、他の鍵盤をしらべてみると3分の1ほどの鍵盤で同じような状態が。
まあこれは最後に鍵盤の重さの調整をしていくときにまとめてなおします。
GS30 006
とりあえず先に進まないとダメなので、鍵盤のよごれを徹底的に取り去り、白鍵・黒鍵もバフで磨き、新しくナンバリングをしています。
GS30 013
新しく貼りかえるクロスは少し上等なカシミアブッシングクロス。こしがあって、しっかりしています。
GS30 014
とにかく鍵盤の真ん中のシーソー部分で88か所。鍵盤手前の裏のピンにあたる部分で88か所。計176か所を一つずつ貼っていきます。ここがしっかりすると弾いた時にスッキリ感が出て変なストレスが無くなります。

アベル(独)のハンマー到着

GS30 001
アベル社(独)のハンマーヘッドが送ってきました。
GS30 002
穴あけ加工とテール加工等も頼んであったので、バッチリです。
GS30 003
早速準備にかかりたいところですが、まだ弦が完成していません。
GS30 008
急いで残りを張りました。
GS30 007
一応全弦張り終えましたが、コイルメーキングや、弦間隔、各部の点検はまだです。
全体的にはいい感じで張り終えることが出来ました。おかげで指先がずっとヒリヒリとして、多分あすは水ぶくれ状態になっているかも。毎回弦張りのあとは大変です。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ