2013年01月

ハンマー交換

ハンマー交換 001
カールザイラー、弦も張替え今度はハンマーの交換にかかります。
ハンマー交換 002
ハンマーの穴あけは去年済ませてあり、ハンマーを取り付ける前に、このままのハンマーでは硬いままなので腹から肩にかけて針をさしていきます。このあとざっとファイリングをして、ニカワでハンマーづけをしていきます。

カールザイラーの弦張り

カールザイラー 001
今年最初の仕事、カールザイラーの張弦です。
フレームも金粉塗装し、駒も磨き、赤いフェルトも新しく取り換えすべてピカピカです。
張るのはドイツのレスロー社の弦で、このピアノは番手13半(直径0.8㎜)の太さから順次0.25㎜づつ太くなって最後20番(直径1.125㎜)までを芯線で張っていきます。
そのあとは芯線に銅が巻いてある「巻線」。
連休中には弦張りを終え、ハンマー交換やアクションの作業に入りたい。
どんなピアノになるか楽しみです。

新聞に載った!その2

Oh!Me 001
先ほどのウェブアドレスにアクセスしてみたら、ページがうまく開かなかったので、とりあえずデジカメで撮ったのを載せてみました。文面は細かくて何が書いてあるやらさっぱり の状態。
先ほどのアドレスで12月27日号のPDFが開けたらまた見てください。

新聞に載った!

昨年6月に義母が亡くなり、今年の正月は特に正月らしい行事もなく、毎日テレビを見たり「数独」をしたり、少し工作をしたりでゆっくりと過ごさせてもらいました。
暮れの12月に、ひょんなことから毎日新聞の地域折込情報誌「Oh!Me」の表紙一面に私のことが掲載されました。このブログにそのまま紹介しょうとしたのですが、うまくスキャンできなくて、少し写真が掲載されたものと違うのですが、
www.gaido.jp/suteki から記事の内容が検索できますので興味のあるかたはどうぞ。
実寸以上にうまく書いていただき、すごく恥ずかしい気持ちですが、新聞に取り上げてもらうということはまずこれからも無いでしょうし、まあこのことを励みに今年は気合を入れて頑張ってみたいと思っています。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ