2013年08月

鍵盤の重さ調整

イースタイン 002
イースタインピアノの鍵盤調整です。異常に鍵盤が重く、いろいろ調整をしましたが、最終的には力学的に鍵盤が重いという状態。手前に54㌘のおもりを置いて鍵盤が沈み込み、30グラムで鍵盤が元に戻るというのを基本に測っていきます。おもさ13㌘の鉛を丁度のところに置いていきます。
イースタイン 003
マークして位置に12ミリの穴をあけ、鉛を打ち込んでいきます。
イースタイン 004

イースタイン 005
そのあとは、鉛が動かないようみ専用打具でかしめていきます。
イースタイン 006
これで完成。だいぶ弾きやすくなりました。

グランドピアノのリフターを作った

グランドピアノリフター 002
ある先生から知人が披露宴でサプライズでピアノを弾くのでグランドピアノをレンタルしてほしいとの依頼。今手元にはヤマハとカワイのグランドピアノがあるのですが、どちらも梱包したまま。
グランドピアノリフター 003
普通は現地の会場に少し早めに行って調律をするのですが、それでは音がするのでピアノの使用がわかってしまい、サプライズにならないので運ぶ直前に倉庫で調律をすることに。
梱包を解いて、ピアノを立ててまた梱包・・・というのも運送屋をわずらわしずぎなので、自分ひとりで出来るように治具を作りました。まず2本だけ脚をとりつけ、治具を中心に、ゆっくりと倒していきます。立ち上がったところで、あとの左の脚を取り付けて完了。治具をはずしてそこにペダルを取り付けます。
グランドピアノリフター 004
予定ではそんなに力はいらない筈でしたが、少し設計ミスで、大汗をかきました。
グランドピアノリフター 005
それでも何とか無事立てて脚も取付、弾ける状態に。
これで直前に調律ができます。念のために早めに調律と整調をしておこうと思います。

鍵盤ブッシングクロスの張り替え

イースタイン 001
いつも使っているカシミアのクロス。コシがあって耐久性抜群です。
イースタイン 002
ただイースタインの場合、ところどころ規格外の寸法があり、ここでも一苦労。
クロスを入れる穴の寸法が1.5㎜ほど小さい。
イースタイン 003
当然クロスを密着させる治具もこのままでは使えません。
小さ目の治具を作り、クロスも幅を7.5㎜に。
イースタイン 005
こんな感じで次々とクロスを新しく貼り替え。
イースタイン 007
フロントのほうは加工しなくてもそのままの寸法で張れました。
イースタイン 009
新しくナンバリングもしてこれで鍵盤は完成です。

イースタインのハンマー交換

イースタイン 011
いつものニカワです。コーヒーメーカーを利用しています。この保温温度がぴったり。重宝しています。ニカワ板を細かく砕いてこの小さい容器に入れ、水を足して適当な粘度まで溶かします。今回のハンマーを接着する場合は少し濃く、クロスやフェルトを接着する場合は薄く、というようにしますが、煮詰まってくると濃くなるので加減を見ながら水を足してやります。
イースタイン 013
シャンク棒の先に少しニカワを付けて、ハンマーを回しながら差し込み接着。
イースタイン 014
今回使用のハンマーはドイツのアベル社製。今まで何回かこのメーカーのハンマーを使っていますが、明るく、奥行があって少し上品な感じがします。
イースタイン 015
半分くらいスティック状態なので、センターピンの交換です。
イースタイン 018
シャンクローラーもたいぶ傷んでいるので、交換します。
ただ、これがはずれない。革の部分だけにニカワをつけるのですが、溝の中までニカワがまわっていて、びくりともしません。へたをすると、シャンクが折れたりするので、ここは慎重に、ゆっくりとあの手この手ではずしていきます。
イースタイン 021
新しいハンマーとシャンクローラー(ナックル)です。
あすから鍵盤のブッシングクロスを張る作業です。
着々とすすんでいます。

鍵盤修理

イースタイン 007
弦も張り終え、次は鍵盤の修理です。
白鍵の手前の部分の長さはヤマハで52㎜、カワイで50ミリでそれ以外のメーカーも殆どどちらかで間に合います。イースタインの場合、53.5㎜。そのためそれに合わせる作業が必要で、少し手間取ってしまいました。白鍵を白いアセトン溶剤でまずくっつけます。
イースタイン 009
圧着するため自作の治具ではさみます。
イースタイン 011
完全に接着できたら今度は新しい白鍵が少し大きめにできているので、その分をヤスリで木部のサイズに合わせる作業、これが結構神経を使うところで、超めんどくさい作業です。
イースタイン 013
それが出来たら順にナンバーを打っていきます。
このあとはブッシングクロスをフロント88か所、バランス88か所に張り込んでいく作業です。
だんだんと形が見えてきました。
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ