2014年06月

カワイピアノに消音を取り付けました。

上野さん消音取付 002
先日調律でお伺いしたUさん、その後消音を取り付けたいと電話があり、本日取付に伺いました。
ピアノはカワイのBL12。昔は棚板といって鍵盤がのっている棚をノコギリで一部切り取ったりしましたが、今回の消音ユニットは優れもので、そんな工作が不要です。鍵盤の下に入れるスイッチや基盤が薄くできていてグランドピアノにも取り付けることができます。
上野さん消音取付 006
ハンマーが弦を打ってしまわないように、ストッパーを取り付けたところ。
上野さん消音取付 003
スイッチと基盤を組込んで、鍵盤を入れて左右や高さを調整しています。
上野さん消音取付 005
コントロール部分。本体をこの部品と操作部分とに分けたため、見た目もすっきりしました。
上野さん消音取付 007

早速弾いてもらいました。大満足のようです。操作パネルは押すと中に引っ込みます。
これで弾きたい時にいつでも弾けます。隣にテレビがあってもお互い大丈夫です。
Uさん、ありがとうございました。がんばってください。

新工房の土地

笠原の土地 005
何年も前から新しい工房建設用の土地探しをしていましたが、ようやくそれらしい土地がみつかりました。
笠原の土地 013
今の工房は住宅地の中にあり、自宅の裏に作った建物で、だんだんと手狭になり、今後のことを考えずっと
物件を探していました。
ここは周りも気にすることもなく、伸び伸びとできそうです。まだまだこれから建物をどうするか等々時間がかかりそうですが、楽しみです。
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ