2014年10月

白いグランドピアノ完成

No500完成 004
K先生から依頼され、9月1日からオーバーホールをしてきたカワイのNo500、完成しました。
約50年前のピアノですので思わぬところが駄目だったり、いろいろ回り道をして今日終了。
明日納品です。すこし寂しい気持ちもありますが、代わりに黒いこれもカワイのKG2が入ってきます。昭和47年のピアノですので40年少し経っています。どんな傷み方か楽しみです。このKG2も弦・ハンマーをドイツ製に替えてアクション関係や鍵盤も手をいれていく予定。
No500完成 002
肝心の音のほうは、少し丸めのキンキンしない音に仕上げました。もともとカワイの音はソフトな系統で、
今回のドイツ製ハンマーも同じ系統です。弾き込めばどうしても硬くなっていくのでこれからのことを考えると丁度いいかも。K先生に気に入ってもらえるといいのですが。

無事発表会も終わりました

発表会 018
発表会も無事終了。土日2日間で251名の演奏。すこし疲れました。
舞台裏から撮った写真。ピアノはスタインウェイD274 さすがにいい音がします。
さきらで発表会 002
今回はロビーで記念写真。土日で6部なので、これが6回あるわけです。みんな満足そうだったので、よかったです。

地鎮祭

地鎮祭 019
今日は昼から地鎮祭。
うまい具合に台風も通り過ぎたあとで、少し風がきつかったくらいで無事終えることができました。
いよいよこれからです。
神主さんの指示通りにお神酒を四隅にしたり、塩を撒いたり。
鎌をエイエイエイと3回振ってサカキを引き抜くのは私。そのあとクワで盛り土をエイエイエイと同じ掛け声でくずすのは妻。ただ、どう感違いしたのか、エイエイオーとやってしまい、みんな大爆笑でした。
まあええかげんな夫婦ではありますが。

発表会のモニュメント製作

No5ooと発表会モニュメント 006
今年は発表会の参加人数が去年より増えて、最後の記念写真を舞台の上ではなく、ロビーでするため、いちいち飾り物を運んでられないので、新しく記念写真用にモニュメントを製作しています。
12㎜の合板を切り抜いて塗装し、張りつけて、それらしいものに。
発表会モニュメントほか 001
結構重くなったので、台車をつけました。花も飾れるようにボックスを作りましたが、まだ一工夫が必要。
モニュメント 001
文字を切り抜いてみました。5ミリの合板ですので、字が細いところは子供がいたずらすると難なく折れてしまいそう。この辺の補強が必要。まだ発表会までは10日ほどあるので、いろいろ手を加えていきます。
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ