2015年03月

5日のオープニングの準備。

工房のおこわと野村さまのピアノ修理 005
新しい工房も最終段階。駐車スペースと玄関アプローチの部分を化粧じゃりの工事。今日は天気が良く、早く乾いてくれそうです。
工房のおこわと野村さまのピアノ修理 010
私はその間、5日のオープニングコンサートにむけての準備。
花を飾る台がなかったので、こんな感じのを作ってみました。
そんなこんなで、京都のNさまから電話があり、家のリフォームがほぼ完成、いつでもピアノを入れられるとのこと。実はもっと先だと思って、作業を中断していました。
工房のおこわと野村さまのピアノ修理 008
大慌てで、まず漂白してあった鍵盤の最終バフ掛け。このあと家に帰って、アクションの組み立て。
それに写真を撮り忘れてしまいましたが、鍵盤のふたの塗装の中塗りもしました。明日午後から黒の塗装もします。少しピッチをあげて仕上げていかないと。

新しいピアノ工房

ペダルほか 002
新しい工房も、ほぼ中は出来上がりピアノ修理作業もし始めています。
外回りが結構時間がかかり、玄関アプローチと駐車スペース、それに芝生等々まだまだ時間が要りそうです。
正面にシマトネリコを4本いれてもらいました。雰囲気がうんと変わりました。
ペダルほか 004
自作の看板も設置。ポストは今日昼から手作りのを付けました。
まだ画像には載っていません。
だんだんと工房らしくなってきました。

ヤマハUXの修理

吉川さまUX 021
ヤマハのUX。兵庫県から来ました。大津にお住まいのご主人が実家で使っておられたピアノ。中もきれいにして、各部品をはずし、個別に修理していきます。このピアノの置いてあるのは、今までの自宅の工房。
新しい工房は今外構関係の工事で大きな車が入れず、本体を自宅工房で、各パーツを新しい工房で、という分業スタイル。修理するところが思っていた以上に多く、結構やりがいのあるピアノです。ただいいピアノですので完成したときが楽しみです。Yさん、しばらくお待ちください。いいピアノに仕上げます。

寒風の中の作業

工房の外溝工事 002
新しい工房の外回りの工事も着々と進んでいます。このところずっと天気がすぐれず、今日も比良山系から吹き降ろす冷たい風の中、作業の方も遅くまで頑張っていただきました。
私はひざに水が溜まって歩くのがやっとというていたらく。何も手伝う事ができなく、よけいに作業員の方の動きが力強く逞しく感じました。4月5日のオープンに向けてせかしているので、申し訳ない気持ちです。

オープンの準備

笠原新工房着々と 001
今日はすでに作って色も塗り終えた椅子とテーブルを、新工房に運び入れました。工房というよりは段々と喫茶店のようになってきました。
笠原新工房着々と 004
ピアノも新しく作り直した「うま」に乗せて寝かしてみました。丁度この上にチェーンブロックが設置してあり、鉄骨のフレームをおろすことができます。広いので作業性は格段とアップしました。
さっそく明日は古いピアノの修理見積もり依頼のお客さまが「来店」されます。
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ