2016年03月

ピアノのばらし

苗村さん
カワイの黒のピアノを白いピアノに変更。本体以外はすべて取り外しました。別々に白に仕上げていきます。本体のほうは、また立てて塗装室に運び白く塗装する段取りです。
塗装は恐ろしく時間がかかるので、他の仕事の合間を使って少しづつすすめていきます。

法外な修理をすすめられたとのこと

真野さんのピアノほか 014
22日は大阪の西成に行ってきました。HPを見てのお問い合わせで、今来てもらっている調律師さんから、もう限界に近づいているのでこの際オーバーホールが必要です と言われ相談されてきました。
2~3か所だけがすぐに音が狂うとのこと、ひょっとするとチューニングピンがゆるくなっているかもと思い、数種類の太さのピンと、用具も持って伺いました。
ヤマハのU3Hという、しっかりとしたいいピアノです。私の好きなピアノでもあります。何も問題はありませんでした。すこしサビの影響等で弦が調律の時にスムーズに動いてくれない、いわゆる「弦の渋滞」が何か所かあり、多分それが原因だと思います。少し経過をみないと断定はできませんが、オーバーホールをしないとという状況ではありませんでした。
こんな話、他にもあるんですかね。困ったもんです。ついでに鍵盤の下等を掃除機をお借りして掃除をしました。ほこりが相当たまっていました。鍵盤をはずしたのをみたのは初めてとか。10年ほど同じ方が来られていたとおっしゃっていました。もっと愛着をもって、年々このピアノを良くするぞくらいの気持ちで調律してほしいですね。

白のピアノ作りと弦の張り替え

苗村さん白塗装の準備 001
展示中のカワイのピアノ、これを黒いままではなく白にして欲しいとのリクエスト。以前に黒いピアノを白の艶消しにしたのが工房の片隅に置いてあり、それを見てのご注文でした。実はこのカワイのピアノ、少し古くてキズもそこそこあり、塗装しなおすかどうしょうか迷っていたところに、白いピアノのご提案。やる気が出て来ました。
まずKAWAIのロゴをはずす作業から。ヤマハも一緒ですが薄い真鍮のロゴがはめこまれていて、このままでは塗装ができないので注意深く外していきます。同時に黒の塗装も剥離して落としていきます。この注文のあと、さらに追加で脚も猫脚に変更してほしいとのこと。楽しみがまた増えました。
苗村さん白塗装の準備 002
この画像は同時進行で、ヤマハのW3Aという高級なピアノ。弦をドイツ製のレスロー弦に張り替える準備です。
先日から何回かこのピアノを見にこられ、気にいっていただきさらにグレードアップをしょうということで弦やもろもろを新しく交換していきます。よく弾かれるかたで、ふたりで好みのピアノ作りをしょうということになりました。
技術的な作業は私ですが、それを弾いて、また修正して、また弾いてということを繰り返してピアノ作りをするわけで、Mさんには完成するまで何回か工房に来ていただくことになります。これもまた楽しみです。

オーバーホールのヤマハピアノ、無事納品

渡辺先生・大石さん納品 004
今日は1月からお預かりしていたヤマハU3Hの納品でした。
弦やハンマー、鍵盤等、すべて新しく交換するオーバーホール。弦・ハンマーはドイツ製のグレードの高いのを使用。音は少しおとなし目がいい、とのことで上品な感じに仕上げました。
玄関から入ったところがそのままでは曲がりきらず、立てて搬入することに。
渡辺先生・大石さん納品 005
きれいに収まりました。外装もふたや腕木等、キズの多いところは塗装し直しました。
朝10時の納品でしたので、幼稚園に行っておられる子供さんが、今日は休みたいと言っておられたみたいでしたがお母さんの説得で無事幼稚園にはいかれたみたいです。帰ってこられたら喜んでもらえると思います。

85鍵のヤマハピアノ

P1(井本さま) 003
Hp(http://www.piakobo.jp)を見て修理のご依頼です。ヤマハの昭和35年製造のピアノで
P1という器種。U1タイプより少し背の低い115㎝の可愛いピアノです。
各部、けっこう劣化が進んでいてじっくりと直していく必要があります。
P1(井本さま) 001
さっそくアクション・鍵盤等をとりはずしてまずは掃除からです。
この時点で大体の修理の方向を決めます。
鍵盤の数も普通は88鍵ですが、このピアノは85鍵。最高音が3つ少なくラの音までです。
消音装置も付けて欲しいとのこと。メーカーの社長さんとも相談して、何とかつけられることを確認。
ただ少し木工作業が入ってきますが。作業が複雑に難しくなればなるほどワクワクしてきます。変な性分です。Iさん、また作業の進捗状況を画像でお送りしますのでお楽しみに。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ