2016年07月

「ピアノの音が出るしくみ」

今日は、調律でお伺いしているMさんとそのお友達のWさんが小学生のむすめさんを連れて
工房見学に来られました。
残念ながら画像を取り忘れてしまいました。画像がありません。
夏休みの自由研究に「音の出るしくみ」をテーマに選ばれ、たくさんの質問を持って工房まで来られました。
丁度修理をしているピアノがたくさんあり、音を出すしくみが手をとるようにわかったと思います。
最後に3人の小学生たちにグランドピアノで演奏もしてもらいました。
また夏休みが終わるまでに、ぜひ遊びに来てください。

鍵盤のふたの塗装

ドルファーとNo200 007
64年前のヤマハNo200,鍵盤のふたが傷だらけでしたので、まずサンダーで削ってみました。
ドルファーとNo200 009
塗装前のきれいな木地がでてきました。小さい無数のうちキズも削ることでほとんど取れました。
no 001
これで3回ほど調合したステインで色づけをしたところ。上のパーツがもともとの色合い
この色になるまで、何回もステインを塗りこんでいきます。
no 006
あともう少しのところまで近づいてきました。着色の作業というのは、木に染料系の塗料(水性)を塗り込み、乾いた布でふき取り、また塗ってふき取る・・・・という作業の繰り返し。色の調合を替えることで思い通りの色合いにすることができます。
あと2~3回塗って、そのあとサンディングシーラーを吹き付けて塗面を保護し最後につや消しのウレタン塗装をする予定です。

響板のはがれ

ドルファー 001
60数年前のドルファーというピアノ。つや消し状態の黒い貫禄のあるピアノです。
当然、中も直すところだらけなのですがピアノの裏を見て愕然。
ドルファー 023
響板と響棒が剥がれていて指が入るくらいすきまができています。はがれ箇所は10か所ほど。普通の接着はがれだけでなく、何らかの原因で響板が異常にふくれて、弦の張力に負けてだんだんと広がっていったのだと推測。このピアノ、虫の被害が多く設置場所の湿気と大いに関係しているかも。
どのように直していくか作戦を練っている最中です。

ヤマハグランドピアノC5とC1

ヤマハC5とC1 002
今日はヤマハのグランドピアノC5の調律とハンマーのファイリングにいってきました。
そう古くないピアノですが、さすがピアノの先生、よく使ってあります。弦に接触するのはハンマーの先端のごく小さい面積が理想。使っているうちにだんだんと弦の溝ができ、点でなく線で弦に接触している状態。こうなると音もにごり、変な高次倍音を拾います。
ヤマハC5とC1 007
ファイリングといって、専用のペーパーで削っていき形を整えます。
一応88鍵全部のファイリング終了、このあとざっと整音。もう少し精密に整音をするつもりでしたが、このあと京都に行く用事ができ、後日続きをするということで了解をいただきました。次回はじっくり腰を落ち着けて、音量、音質を均一にする作業をします。
ヤマハC5とC1 008
何日か前にホームページを見て調律の依頼がありました。少し急いでおられる様子なので、(土)の夕方にお伺いしました。ヤマハのC1 少し小柄なタイプのグランドです。ただ調律をしばらくされていなかったので、全体的にだいぶ音のピッチが下がっていました。1回の調律だけではとても落ち着きそうもないので、2回調律をしました。
音楽関係のお仕事をされているのですが、マンションなのでいつもは消音で弾いておられるみたいです。やさしい、上品な音のするピアノです。状況が許せばできるだけ生で弾いていただけるとうれしいですが。

ペダルの修理

U100ペダル 001
クリーニングと消音取付の依頼でお預かりしているヤマハU100。ペダルもピカピカにして組み立てていきます。上の画像は、金属同士があたる部分の雑音防止に使ってあるクロス。右がもう破れかけのクロス。左は新しい部品をいれて、これで大丈夫。ここのクロスが摩耗して雑音がでているピアノが結構多いです。
U100ペダル 002
こうなると赤いクロスはもう見えません。
U100ペダル 004
左右のペダルも組み込んでいきます。
U100ペダル 006
このペダル修理はピアノを寝かさないと出来ない作業。その時にネジもすべて新しいのに交換します。
U100ペダル 005
ヤマハの場合、底板の上の部分が3.8×45の長いネジ。下の部分が3.8×32の短いネジになっています。少し古い底板で、サビとかでネジ穴が広がっている場合は4.1径のネジにしたりもします。
実はこの底板のねじ止めをしっかりしないと、ペダルを踏んだ時にぎしぎしという雑音が発生したりします。わかっていても家庭では、ピアノを寝かして修理というわけにいかないので、工房にあるピアノは必ず寝かして修理しておくようにしています。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ