2016年11月

ロビーコンサートの調律

UX1、コンサート 014
成人病センターのロビーコンサート。このピアノは10階に置いてあって、明日クリスマスコンサートを1階のロビーでされるので、調律を済ませ準備中です。
UX1、コンサート 016
今までも色んな楽器でロビーコンサートをされてきて、今回は歌とピアノの企画。たくさんの患者さんやいろんな方に聞いてもらえるといいですね。

京都・北白川の銀杏並木

UX1ペダル、白川の紅葉 014
少し時間があいたので、妻と一緒に北白川の「ドンク」にランチに行って来ました。
大原を通って、三千院あたりは観光客がたくさん来ておられました。
この時期、北白川の銀杏並木がきれいで妻が大好きな通りでもあります。
写真ではあまり伝わらないのですが、実際はもっと迫力というか、気高さみたいな雰囲気が
溢れていてこの時期ならではの美しさがありました。
運転しながら撮っているので、ずぼらな撮り方ではあるのですが。

ボールドウィンピアノの調律

ボールドウィンとUX1修理 002
丁度今から10年前に修理した、アメリカ製のボールドウィンピアノ。毎年調律を続けられていて、年々いい感じになってきていましたが、今回は少し間があいてしまいました。使っておられる娘さんがアメリカの大学に留学されるとのことでその準備もあってピアノがあまり弾かれなかったとのこと。さっそく調律をしてみると、音程はあまり動いていないのですが、何かもやっとした感じで、音の鳴りもこもった音に。ところどころ白いカビのようなものもありました。やはりピアノは使ってこそいきいきとしてくるので、2年ほど弾き手がいなくなる状態はすこし心配です。
ボールドウィンとUX1修理 003
このピアノは使っている木もいいし、作りもおしゃれな感じです。私の好きなピアノの一つです。
ボールドウィンとUX1修理 001
今でもアメリカでピアノの生産を続けているメーカーで、このピアノは背の高さが相当低く、中のアクションが下のほうにもぐっている構造で、修理するときはアクションを出したり入れたりするのが一苦労だったのを思い出します。他のピアノに比べると何か身内のような感覚がします。少し心配ですがまた会いにきます。

キーピンのサビと打ち直し

UX1Tさん 001
ヤマハのUX1という人気のあるピアノで、製造番号も4百万台というそんない古くないピアノです。
ただ残念なことに置いておられた場所がどうも湿気が多いところで、フェルト・クロス関係にカビが多く、金属関係はサビが相当進行しています。実家からお預かりしてクリーニングをし新居にいれるつもりでしたが、結構本格的に直さないとだめなようです。
鍵盤をはずし、鍵盤が乗っている筬(おさ)というパーツをはずし、これからキーピンをすべて打ち直しします。
UX1Tさん 003
ヤマハは3.5㎜の直径、カワイは3.7㎜。メーカーによって部品のサイズも異なります。ここを新しくするとびっくりするくらい鍵盤がスムーズに動きます。バランス88本、フロント88本すべて交換します。

東大阪の調律3件

一昨日は朝から高速を飛ばして東大阪のお客さんの調律に行ってきました。
毎年11月にお伺いして今年で13年目になります。皆さんシニアのコースで頑張ってピアノをされている方で、
14日は3軒の調律でした。カワイあり、アトラスあり、スタインリッヒありとさまざまなピアノ達です。
皆さんと話をするのが楽しみで、あと24日にも第2弾で他の方の調律にお伺いします。みんなお近くです。
人情のあふれた街で、いつも暖かい気持ちになれます。
工房に夕方帰ってきて、7時から約束のIさんがお見えになって、工房のピアノをご購入いただきました。
いままで電子ピアノで練習してきたとのこと、ピアノの持つ表現力の豊かさとむずかしさを練習のなかで体得していってもらえばと思います。
今回は画像がありません。

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

piakobo

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ