2016年12月

今年最後の仕事

KG5C 001
鉄骨フレームのボルトをすべてはずし、フレームをおろします。
KG5C 002
ただこのKG5C,やたらと重い。さすが重量級です。
天井に仕込んであるチェーンブロック、施工業者に頼んで600㌔でも大丈夫のように頑丈にしてあります。
KG5C 003
フレームをおろしました。各部を点検、このあと裏返してピンブッシュという木の部品を抜く作業と、弦が通っているところの弦溝の磨きをします。
KG5C 004
ピン板はいったって良好。
KG5C 005
ただ響板に割れを発見。雑音の原因になります。もう少し開くのを待って埋め木をします。
KG5C 006
KG5Cとは別に、KG2Dのハンマーの穴あけをしました。角度もすべて違うので慎重に。
KG5C 008
すべてきれいに開きました。来年早々にハンマーづけをします。
KG5C 007
2016年最後の仕事に、ペダルを磨きました。
左がヤマハYUS,真ん中がカワイのグランドKG2D,右がカワイのKG5C。みんな形・大きさが違います。
錆をとって、磨いて、再度錆びないようコーティングをします。
明日は娘夫婦の招待で兵庫県までコンサートに行って来ます。久しぶりにゆっくりしたいと思います。

カワイKG5Cのオーバーホール

ヤマハG2B,Tさんの猫、KG5C入荷 010
27日にカワイのKG5Cという大きなグランドピアノがオーバーホールで入ってきました。一番手前のがそうです。これで工房にはグランドピアノが5台。真ん中の柱の向こうに1台、見えているのが3台、左側の部屋にもう1台。
ヤマハG2B,Tさんの猫、KG5C入荷 009
これがカワイのKG5C。大きい。すごく存在感があります。数年前から調律にお伺いしています。弦関係のサビが結構あり、弦の渋滞といって、調律していてもうまく弦が動いてくれません。音的にも少し伸び切ったような感じになってきたので、オーバーホールをおすすめしたところ、承諾をいただき工房にやってきました。ご自宅のレッスンはあと1台アップライトをお持ちなのでそれで何とかやりくりをお願いしたのですが、レベルの高い生徒さんもあり、出来るだけ早く完成させたいと思っています。
YUA, 018
他のピアノの修理もあるのですが、年内に出来るだけのところまでと思い、弦やもろもろの部品をすべてはずし鉄骨のフレームをおろすためたくさんあるネジをゆるめています。太くて長い専用のネジなので、はずすにもちょっとしたコツがいります。
明日は天井に設置してあるチェーンブロックで鉄骨フレームをつり上げます。

ネコタワー

ヤマハG2B,Tさんの猫、KG5C入荷 004
午前中にお伺いしたTさん、ピアノが置いてある部屋に猫のベットやこたつやグッズが一杯。ネコタワーも設置してあって、調律の間中ずっとこんな感じで私の仕事をチェックしていました。連れて帰りたいくらい可愛い2歳の子猫です。おかげで気持ちよく調律の仕事もできました。

ヤマハG2Bの鉄骨フレーム

ヤマハB2B 001
ヤマハG2B,鉄骨フレームを下しました。
ヤマハB2B 002
ピン板もまったくひび割れもなく、状態は良好。
響板の状態も問題なしです。
ヤマハB2B 009
フレームの裏側です。丁度高音の弦が通過する部分が錆びています。
ここが錆びると調律をしても引っ張られた弦がここで動きが悪くなり、調律が落ち着きません。弦の渋滞ともいい、精密な調律の妨げになります。
ヤマハB2B 011
錆を取り、きれいに磨きました。この作業は鉄骨フレームを下さないと出来ません。
ヤマハB2B 012
画像は飛びますが、このあと響板をきれいにし、鉄骨フレームもピカピカにして再びピアノ本体にフレームを戻しました。これらの作業はずべて一人でしますので、天井から吊れるようにしてあります。
フェルトや弦押さえフェルトを張って、明日からは弦を張る準備にかかります。
工房には現在、このヤマハG2Bを含めて4台のグランドがあり、27日にはもう一台グランドが入ってきます。
スムーズに次の作業ができるように、特にグランドピアノは場所をとるので時間との勝負です。

古いピアノの修理とクリーニング

G2BとBL51S 009
修理とクリーニングでお預かりしていたカワイのBL51Sが完成。今日納品に行ってきました。
ずいぶん長い間メンテをしないで置いておられたのですが、お孫さんが使うようになり、工房にお預かりして直してきました。外からではわからないのですが、サビやカビが進行して鍵盤や中のアクションの動きが相当悪い状態でした。直せるところは直し、交換すべきところは交換し、調整を何回も繰り返し、反応の良い弾きやすいピアノになりました。このピアノで45年くらい経っていますが、しっかりと手を入れたことによりまた何十年もこれから使えるピアノになりました。依頼していただいたTさんも大満足でした。
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ