DSCN6218
今日は朝から名古屋に行ってきました。1件目はアップライトに消音の取り付け。ヤマハのU3Hというピアノですので、取り付け自体はきわめて順調にいきました。
DSCN6220
窓からの光で画像がうまく撮れませんでしたが、メインのコントロールボックスも取り付け、ペダル関係もすべて終え、ここまで2時間少し。
実はここからが大変でした。
最後に初期設定といって鍵盤を一つずつ弾いてその感度等をコンピュータに覚えさすのですが、どうしても3~4カ所うまくいきません。また一からはじめるのですが、また同じところでつまずいてしまいます。鍵盤も88個ありますから大変です。途中、メーカーに電話したりで、いろいろ方法を変えてチャレンジし、普通5分もあればできる初期設定が1時間半ほどかかってしまい、お客さんに大変なご迷惑をおかけしてしまいました。何とか完成し、やれやれといったところです。
2件目は昨年6月にグランドピアノに取り付けた消音のメンテに行ってきました。画像はありませんが、黒うさぎのいるAさん宅です。1件目の疲れがウサギに癒やされました。
消音の会社の社長さんからも電話があり、実はすごく感度が上がり、ほんの少しの寸法にも反応してしまい、他にも取り付け(とくに初期設定)に苦労している事例が何件か聞いているとのこと。感度が上がるのはいいことなのですが、そこまで精度をあげる必要はないので、今後の製品にはその点を改善していきますとのこと。良い方向で改良されていきばと思います。