DSCN6225
今日はグランドピアノ2台の調律でした。1件目はレッスン室兼住宅を新築された辰巳さん。ヤマハのC3ですが引っ越しされたのを機会に手入れを依頼されてきました。鍵盤・アクションをお預かりして修理・調整し今日納入と調律・調整をしました。声楽やピアノ、作曲と幅広く活躍されていてお話していてもすごく馬が合う感じです。ピアノの音も新居になじんでいっていい感じになっていくと思います。
今後ともよろしくお願いします。
DSCN6224
レッスン室はこんな感じで、手前のほうも広々としています。
DSCN6226
2件目は昨年弦・ハンマー等すべて替えてオーバーホールしたYさんのヤマハG2Bの調律です。
弦がまだ落ち着いていないので今回もサービス調律です。だいぶと音もまとまってきて前回よりもまとまりがでてきました。Yさん一家で弾かれるので狂いも早いのですが、落ち着き方も早い感じがします。また半年後にお邪魔します。