昨日は午前中、昨年グランドピアノを買っていただいた大阪のHさんの調律に。中学生の息子さんが弾かれるのですが、メキメキと上達され表現力も豊かです。実は住宅地ということもあってグランドに消音装置を取り付けてあります。今の消音装置は相当よくなっていて、タッチ感もあまり変わらないのですが、ピアニシモが出しにくいとか、いくつかのマイナス点はあります。今回、弱い音がでにくいということで、装置を調整し、ハンマーの接近を極限まで近くにする調整もしました。
だいぶ弾きやすくなったとのことで、一安心。調律~調整に時間がかかったので、画像はありません。
DSCN7246
午後は忍者で有名な甲賀市に。長い間弾かれずに置いてあったピアノですが、春に修理とクリーニングをして今回半年後の調律をしました。いい音がしています。Kさん、どんどん使ってください。
今日、26日は金沢へ。
DSCN7247
途中のSAから日本海を撮りました。
高速で3時間すこしかかるので、今日はあさ5時過ぎスタートしました。あと少しで金沢というところでいい景色を見ながらリフレッシュ。
DSCN7250
ピアノはアメリカのストーリー&クラークというピアノ。奈良のご実家に置いてあったのを金沢の新居に運ぼうと、修理をいろいろな業者に頼まれたようですが、どこも「直りません」とのこと。HPで問い合わせて来られたのですが、ストーリー&クラークは以前にも直したことがあるので、とにかく工房に入れて見てみましょうということで工房に運び入れ、依頼主のMさん立ち会いのもと、各部を細かく点検しました。脚が取れたり、錆やカビ、部品の欠損、劣化等々はありましたが、すべて直るものばかり。少し時間を頂いて徹底して直しましょうということで、今は金沢に運ばれいきいきを音を出しています。
今回、調律も少し困難なところもありましたが、明るいアメリカンないい響きになりました。
また来年、逢いに来ます。Mさん、いろいろありがとうございました。